スタッフブログ

STAFF BLOG

ブログ

2019.10.14

蜂の巣(住まい)

最近、我が家では「カメムシ」が早々と発生しており大変な思いをしています。
毎回色々と撃退する為試行錯誤しています。ペットボトルへ入れる。ガムテープで包む。カメムシ用スプレーで固める。ティッシュで包む・・・・・春先やっとカメムシの時期が終わり平和な生活を過ごしていたと思ったらまた、冬前の大量発生の時期が到来!!本当に迷惑な奴です。ただの害虫以外の何者でもない!!
カメムシを退治していたら…なんとまたまた我が家へ住み着いている者を発見しました。

大きな蜂の巣!!

まだ住んでいて出入りが繰り返されているようです。
穴から、顔を覗かせています。
昨年も別のところにあったのを取り除いたところなのに…また(はー!!溜息)

ある業者の方に伺ったところ、自分で駆除するなら、冬になってからか春先の活動前が良い。
10月から11月は中にいる女王を護る蜂がたくさん滞在していて攻撃力がアップしていて危険です。との事でしたので、家人と相談の上、春まで待とう!!との解答になり

せっかくなので、「蜂の巣」について調べてみると
日本家屋やお店の玄関などに大きな「蜂の巣」を飾ってあるのをたまに見ます。
理由は?
命を脅かす危険な「ハチの巣」ですが…縁起物
≪蜂の巣の縁起≫
①刺されたら危険な蜂の巣を玄関に置くことにより、泥棒が入って来なくなるという意味から
『家内安全』
②蜂は常に忙しく巣を出入りしていることから『商売繁盛』
③中にいる女王蜂が常に子供を産み続けるので『子孫繁栄』
④蜂の黄色から『金運向上』
と、言われているようです。

人間も蜂も自分の家を護るために必死です。
裏玄関とはいえ、もっともここまで大きくなるまで我が家の誰も気づかなかったとは、呑気なものです(昨年までは外犬がいたので年中、殺虫剤を吊っていたので蜂も寄り付かなかったのカモしれませんが…)
春先、巣立つまで静かに待とうと思います。
来春、上手に取れたら、縁起担ぎで我が家の玄関に飾ってみようかなあ~♪♪

 

このブログを書いたスタッフ

中村 規子

開発事業部 賃貸担当

ご入居されている方々が賃貸感覚でなく、自分の家へ帰ってくる気持ちで安心して住んで頂けるよう物件の管理をしながら
入居者とオーナー様のパイプ役をしたいと思います。