スタッフブログ

STAFF BLOG

ブログ

2023.11.13

アパートからマイホームに引っ越して気づいたこと。

こんにちは。
エーシンホームの山本です。

この夏にマイホームを建てることができ、毎日楽しく過ごしております!
さてタイトルの件について、ちょうど引っ越したばっかりなので私の実体験から実際に必要になったもの、気づいたものを少しお話しできればと思います。

私は家ができるまでは6年くらい賃貸アパートに住んでおり、割と築年数がたっている物件でした。そのため設備は今どきの新しいものではなく、ガスコンロが備え付けられていて、食洗器もない一般的な賃貸のキッチンでした。6年も住んでいれば慣れてくるので使い勝手は特に問題はないのですが、新築を建てるのならキッチンにはIHクッキングヒーターや食洗器をいれたいなと思っておりました。

そんなこんなで新築の話が進み、完成したマイホームに住み始めて初日、夕飯を作ろうと待望のIHで料理をしようと思ったら…あれ?全然反応しない。それもそのはずガスコンロ用の調理器具で料理しようとしてました!そりゃIHが反応しないわけです。
同じく、食洗器についても食洗器対応の食器といままで使っていた食器が入り交じり、見分けが大変なこともありました。
引っ越すときに前もってしっかりとIH対応かどうかを確認し買いそろえる準備と食洗器を手軽に使えるようによく使う食器を食洗器対応の食器に一新するなど、些細なことですが工夫していればなあと思いました。
もちろん今現在の賃貸でIHや食洗器を使っている方はそんなミスもないと思いますが、私みたいに設備がガラッと変わる方はしっかりと準備しておくと安心です!
家具や収納などを買いそろえることも重要ですが、新居に引っ越すということは今までの生活が大きく変わることにもなるので、生活用品なども見直すと新生活の良いスタートがきれると思います!

このブログを書いたスタッフ

山本 恭生

開発事業部 賃貸担当

毎日、様々なお客様と関わるなかで、それぞれの思い、考え方をくみ取り
その方に合った提案を心がけております。
お客様に満足していただけるよう、常に考え日々精進してまいります。