スタッフブログ

STAFF BLOG

ブログ

2023.7.14

『上棟式ってなに??』『上棟式って参加すべきなの??』

皆さん、こんにちは!エーシンホーム営業課の田中でございます。
 
今回は、『上棟式ってなに??』『上棟式って参加すべきなの??』について、お話していきたいと思います。
 
皆さん上棟式と言ったら何を思い浮かべますか?なんとなく聞いたことがあるけど、詳しいことは分からないという方も多いことかと思います。
 
では、『上棟式ってなに??』ついて解説していきたいと思います。
 
まず、上棟式とは漢字の通り『棟を上げる式』と書き、棟とはイラストの通り屋根の一番高いところの部分になります。他には『棟上式』、『建前』とも言いますがどの呼び方でも同じ意味を表します。

また、上棟式とは、『棟を上げる・構造躯体を組み上げること』が目的ですが、お施主様が大工さんや車力さんなどの職人さんたちに感謝しおもてなしをする目的もあります。
 
おもてなしの仕方はそれぞれですが、一般的には昼食を用意したり、10時・15時の休憩時にお菓子屋や飲み物を用意したりが多いです。
 
最近では、おもてなしをする習慣がなくなりつつありますが、職人さんたちはおもてなしをうけると、とても喜びます!
 
次に、『上棟式って参加すべきなの??』についてお話していきます。
 
結論から申し上げますと、どちらとも言えません!
 
昼食や飲み物、お菓子をご用意していただいたり、お施主様によっては御祝儀をご用意していただいたりしており、建物の規模感にもよりますが全体的な費用として約10~20万円程かかり少なくないお金がかかってきます。
 
なので、私たちエーシンホームは上棟式でおもてなしをするか・式には参加せず作業を行うのみにするか必ずお施主様のご意向を伺っております。
 
私のオススメとしては、職人さんたちが喜ぶのももちろんですが、一生に一度あるかないかのビックイベントなので、参加することで、お施主様にとってよい思い出にもなりますし、参加する方がいいのではないかと考えます!
 
 
 

このブログを書いたスタッフ

田中 大介