スタッフブログ

STAFF BLOG

ブログ

2019.3.1

家事の合間にほっと一息。大人気のママコーナー

「一人で台所に立って、料理作って。家族はご飯を食べ終わると
さっさと2階に上がっちゃうし、洗い物をしながら本当に孤独!
私は飯炊きババアじゃない!!」

これは、ちょっと前の出来事になりますが、母が私と父にこぼした一言。

我が家は50代の父母と80代の祖母の4人暮らしです。
(2個違いの兄がいますが、兄は県外で一人暮らしをしています。)

その当事、母は更年期ということもあり、精神的にナーバスになっていたところも
ありますが、すべてを母に任せてしまった事に、父も私も大反省をしました。

特に福井は共働きが多く、仕事で疲れた身体で家事に向かうのは
とっても大変!休みの日にも休みじゃない家事労働は本当に大変ですよね。
20年以上、家族のために働きながら今まで愚痴一つこぼさずに家事全般をこなしてくれた
母の大噴火に、改めてその大変さが身に沁みました。

そんな働くママが家事の合間に休憩ができるママスペースを取り入れるご家庭が
増えているので、そのアイディアを一例ですがご紹介いたします。


エーシンで家を建てていただいた福井市にお住まいのK様のお宅。
キッチンすぐ側にママカウンターを設置。
K様は趣味でアロマワックスの教室をされており、そのスペースとしても
大活躍しています。


続いて福井市Y様邸。階段の踊り場スペースを
ママコーナーにもスタディコーナーにもなるカウンターを設けました。


こちらは本棚が充実しているので家事の合間に
読書を楽しむ事ができそうです。

ちょっとしたアイディアで一息できるスペースを造ったり、ご家族が
率先して手伝える動線を作る事も可能です。現在のお住まいの不満を
ぜひお聞かせ下さい。せっかくの家づくり、楽しみながら進めていきましょう。

■■□―――――――――――――――――――□■■
     ブログ一覧を見る
   ————————————————

     プロフィールを見る

■■□―――――――――――――――――――□■■