スタッフブログ

STAFF BLOG

ブログ

2023.12.3

今伝えたいお得情報

営業部営業課の岡野です。

いよいよ冬本番。天気予報でも『山沿いでは雪』という言葉が使われ出しました。
皆様、冬支度はお済みでしょうか?

今回は、エアコンのお手入れの話です。

我が家のリビングのエアコンは昨年8月に入れ替えたもので、お掃除機能というものが付いてます。
使用後に、フィルターの上を行ったり来たりしてゴミを集めてくれます。
うちのは、横の黄色い箱にゴミを貯めてくれるのでたまにポイしてやるタイプです。
お手入れが楽ちんなのです。

最近、このエアコンの効きが悪くなってきました。思えば9月の残暑の頃から少し効きが悪いな?
今年の夏の残暑は厳しいからかな?と思ってたのですが、最近暖房のほうも調子が悪く、
ついには久し振りにリビングにファンヒーターが登場してしまいました。

流石に原因を究明しなければならないと思って、取扱説明書を引っ張り出してきて読むと、
「暖かい風が出ていて室外機が動いてるのなら、先ずはフィルターの掃除をしてください」とあります。 なんと!!お掃除機能があってもフィルター掃除は定期的にしなければならないなんて!!!
実は買ってから一度もフィルターの掃除をしたことがなかったのです。
(否、しなくても良いと思ってました。)

ファンヒーターで部屋を暖めてから、エアコンのフィルターを取り出してみると、
綿埃はついてないのですが表面には埃がびっしり。向こう側が見えない状況です。
慌てて洗面所でブラシで優しく水洗いし、綺麗にして取り付けると、今までの
効きの悪さが嘘のように、常夏の楽園のように暖かいではありませんか!!

奥さんも横で大喜びです。

そこで今声を大にして言いたい!!
お掃除機能付きのエアコンをお使いのみなさん、今すぐフィルターのお掃除をしてみてください。
きっと買ったときの性能が蘇りますよ。
と同時に、本体にかかる負荷も軽減されるので、節電にもつながります。

今回は、便利機能の落とし穴についてお話しました。
(みなさんはそんなこともうご存じだと思いますが)
こまめなお手入れでこの電気代高騰の状況を乗り切っていきましょう。

このブログを書いたスタッフ

岡野 恭之

営業部 係長

皆様との出会いに感謝して、一期一会の精神で努力します。
お客様の夢や希望を叶えるために、徹底的にお手伝いさせていただきます。
土地探しや家づくりを通じて、生涯のお付き合いをさせていただきます。