スタッフブログ

STAFF BLOG

ブログ

2019.6.24

空元気(私の接客)

あなたいつも元気だよね〜!と言われる事がよくあります。
自分自身、顔で笑って心でどんよりしている事もよくあります。
周りの人に気使いをしてもらわないように。と思うのと「どんより」としていても何も始まらない。という自分のポリシーで、あまり顔には悩みを出さないようにしている。とは思います。
「空元気」をする事に対して、良い方のとらえ方あまり良くないとらえ方があると聞いた事があります。
良い方の見方では、

    t

  • 体が軽くなり、ストレスが解消される

「空元気」を出すためにはまずは、体を動かしてたり笑顔をみせると
体の中に溜まっているもやもやとした感情を、体を動かすことにより気持ちをスッキリとさせアクティブになれます。「空元気」を出すことが、自然と元気な自分になれることです。

    t

  • ポジティブな気分が精神的に良い

「空元気」でいることにより、気分が明るく心も軽くいることが出来ます。
気持ちがポジティブになると、余計な不安が気にならなくなります。なんとかなるだろうと、前向きに考えることができるため精神的にもとてもいいのです。

    t

  • 笑顔でいられる
  • t

  • t
      tt

    •  
    • t

    t

  • t

  • 毎日が生き生きする

自分が元気であると、気持ちが前に向きます。あれもこれもと、体も心も思うように動かせると、毎日が生き生きとしてきます。これこそが空元気の長所です。

    t

  • 嫌なことを考えずに済む
  • t

  •  

悪い方の見方では

    t

  • 体重が増えるので気を付けよう

「空元気」を出すほど疲れている…。何かを頑張ってしまったら、どこかで調整したくなるのが人間です。
疲れると人間は甘い物が食べたくなります。無理をすればするほど食欲が増え、イライラする事が多くなるのでさらに甘い物が欲しくなるという悪循環に陥ってしまいます。 

    t

  • ストレスが増えるので気を付けよう

私はこんなに頑張ってるのに、…。「空元気」を出すほど頑張っている人は、他人を見る目が厳しくなりがち。でもそれで余計なストレスを溜め込んでしまうのは自分自身です。

    t

  • 病気になりがちになるので気を付けよう

「病は気から」と言います。疲れているのに元気な振りをする「空元気」は、「気」のバランスを崩し、体調をジワジワと不調に追い込んでしまいます。

    t

  • 分かる人には分かるので気を付けよう

家族や親友、会社の同僚など、普段からよく接している人には、態度がどこかおかしい、と気づくようです。元気な振りをすればするほど、周りは心配するようです。

    t

  • 失敗が増えるので気を付けよう

頑張ってるのに空回りして失敗が多くなって踏んだり蹴ったり。やはり人間疲れてくるとチェックもゆるみ、仕事の能力も落ちて来ます。

    t

  • お肌が曲がるので気を付けよう

そうです!疲労は女性の敵!疲れると口角が下がり、眉間のシワも深くなります。いくら外でニコニコしていても、1人になった途端に顔がシワシワになっていたら、一気に老け込んでしまいます。
頑張るぞ!という気持ちは大切ですが、疲れている時の「空元気」は、やはり裏目に出るようです。思い切って休んだ方がその後の能率は驚くほど上がるはずです。
やはり私は、悪い方の指摘にも多々思い当たる所がありますが良い方に考えて今後も行動していきたいと思います。

■■□―――――――――――――――――――□■■
     ブログ一覧を見る
   ————————————————

     プロフィールを見る

■■□―――――――――――――――――――□■■

このブログを書いたスタッフ

中村 規子

開発事業部 賃貸担当

ご入居されている方々が賃貸感覚でなく、自分の家へ帰ってくる気持ちで安心して住んで頂けるよう物件の管理をしながら
入居者とオーナー様のパイプ役をしたいと思います。